ふくだのぶろぐ!

いいから読め

春が来てしまった。

 

だ。

 

別に今日急に春になったわけではないんだけど、特別新学期感があった。

 

今年も桜が咲いてきたから、「春だ。」ってインスタかツイッターかなんかで呟こうと思っていたのに結局ここまで引き伸ばしてしまった。

 

新学期といえば、クラス替えだ。仲の良い友達と一緒だろうか、担任は誰なのか、まさかあの口うるさいババアのクラスにはなってないだろうか、気になるあの子と一緒にはならないだろうか。そんなことを考えながら俺たちは高校に向かって自転車を走らせたのだ。

 

そして大抵のクラス替えは思うようにはいかなかった。

 

大学の入学式のことはあんまり覚えていないけれど、初めてスーツを着てウキウキしていた時のことは記憶に残っている。

 

そしてクラス替えの恐怖からは解放された。

 

大学を卒業してから、随分と考えごとをするようになった。ひどいときには早朝に起床してから部屋の隅っこで一日中考えていた。

 

最近いつも遊んでいる友達に

なんだか生きている実感がないんだよね、と言った。

そうすると

「どんなときに生きてることを感じるの?」と聞かれた。俺は少し間を置いた後、こういうことを考えてないときかな。などと答えた。

 

俺はその後の帰りの電車で生きていることについてひとしきり考え、結局結論は出なかった。

 

その日は久しぶりに暖かい日だった。

 

そういえば新元号が発表された。令和という元号になるらしい。(漢字これだっけ)

 

結構気に入っている。