ふくだのぶろぐ!

いいから読め

転職日記2日目 これからどんな道を進むか

時計は0時をすぎた。

もうこんなことを書くのは何回目だろうと呆れてしまうのだけれど、今日もゲームとスマホを触っていたら1日が終わった。

 

土日は仕事のない開放感とは裏腹に、いつもつかみどころのない虚しさに襲われていた。

 

私には友達が少ない。

そうやってうまく立ち回れる人間ではないのだ。

 

いつも理由を探していた。例えば友達と遊ぶとする。

考える。なんで遊ぶんだろうと。

 

例えば、英語の勉強を始めようとする。

迷い始める。こんなことしたって、なにも変わりやしないんじゃないかと。

 

多分、本心ではやりたくないと思っているのだ。

あるいは不安なのか。

 

こういう迷いは転職活動をしていても感じる。

現職(もう数日で退職するかもしれない)ではプログラミングを仕事していたので、開発実務経験をいかして、そこそこ待遇のいい会社に転職しようと思って色々応募した。

内定ももらった。

 

実際、この動き方は悪くはないと思う。

 

給料もだいぶあがりそうだし(現職が低すぎるのだが)、次世代の必須教養と言われるプログラミングおよびITに関連する知識経験を積むことができた。

 

間違いなくプラスだ。

 

しかしどこかで、技術者として人生を進めていくことに

うまい表現がみつからないのだが、なんだか、気持ち悪い。そんな気持ちになる。

 

今まで技術などといったものから、かなり遠いところで人生を送っていたので単に違和感があるのかもしれない。

 

うーんわからない。

転職活動をこれから本格的にするんだから自分のやりたいことくらい明確にしておきたいものだ。私はとにかく、「決めて動く」ということがとてつもなく苦手なのである。

 

動いて失敗したくない。そうしてなにもせずただ時間だけがすぎる。

それが私の人生の大半だった。

 

そしてこれからも同じように過ごしていくのだろう、といい加減自分に期待することができなくなっている。